ひょん先生は背中で語りたい

精神科医。いじめられ体質から成長中。月曜日更新予定。

スタバが好き!カスタマイズが好き!

こんにちは。愛着障害、いじめられ体質克服中の精神科医ひょんです。

スターバックスのカスタマイズチケットが手に入ることになったので、うきうきしています( *´艸`)

カスタマイズの勉強と、トライしたいカスタマイズを調べたいので、スターバックスのカスタマイズ特集です。

 

 

1.スタバの素敵さについて語らせて!

 

カスタマイズについてまとめる前に、スタバの素敵さについて語ります。

 

①店員さんが素敵

 

今日も、連休で列めっちゃ並んでるのに、丁寧にカスタマイズの相談にのってくれる親切さ(*'▽')

一回、フードコートで言い方がきつい感じの人がいたけど、まあ忙しかったし、仕方ないのかな、くらい。

基本的に教育が行き届いていて、みなさん笑顔が素敵(*'▽')

お店とか、人によって若干のサービスの差はあると思うのですが、だいたい親切で、聞いたことをちゃんと教えてくれます。好き。

 

②意外と高くない

 

スタバは高いイメージがあったのですが、お得スキルがあれば、1杯200円くらいに済ませることも可能です。

お得スキルを知りたい方は過去記事をチェック!

drrpsychiatry.hatenablog.com

 

③カスタマイズの豊富さ

 

最近スタバに行き始めて知ったけど、カスタマイズでオリジナルドリンクのオーダーができちゃいます。

この楽しみをみんなに知ってほしい。

足し算引き算だけじゃなくて、量まで調節できちゃんです。

チャイティーラテのシナモンを足したときは、シナモン増し増し好きな私のために、ストップっていうまでシナモンかけてもらいました。

おしゃれなパスタ屋さんでチェダーチーズを「ストップ」って言うまでかけてもらえる、みたいなおしゃれ感。

 

写真がなくて、イラストやで創作…。おしゃれな雰囲気が伝われ…!



2.カスタマイズの基本の「き」

 

カスタマイズの種類をばーっと並べてもよくわかんなくなると思うので、基本編です。

スタバのカスタマイズは種類×量の調整ができます。

代表的なものをセレクトしてご紹介します。

 

種類

ミルクの変更、追加
 ☑ヘルシーミルクに変えたい!(+55円※カフェミストなら無料)
  →豆乳、アーモンドミルク、オーツミルク
 ☑ミルクがいいけど、風味を変えたい!
  →ブルべミルク(牛乳+生クリーム)(+55円※カフェミストなら無料)、
   無脂肪乳、低脂肪乳(無料)

シロップの変更、追加(変更なら無料、追加なら+55円)
 クラシックシロップ、キャラメルシロップ などたくさんあります
 シロップではないけど、はちみつも足せます(無料)

ソースの変更、追加(無料)
 チョコレートソース、キャラメルソース
 もっとデザート感が欲しい人はチョコチップもあり!

 

ディカフェに変更(+55円)
 カフェイン苦手だけどコーヒーメニューを飲みたいときに!

 

たくさんください!→エクストラ〇〇

少しください!→ライト〇〇

いりません!→ノー〇〇

 

※熱さについてもエクストラホットで熱々を注文できます。

※お湯+ミルクで作る商品は全部ミルクにすることでより濃厚な味を楽しめます。

 

わざわざエクストラとかライトとか言わなくてもいいんですけど、通な感じが演出できます。自己満足の領域。

とりあえず、量の調節もできることを知っておいてください。

 

ちなみに、全部ミルクは、前はオールミルクだったけど、オーツミルクと間違いやすいから言い方変えたらしいです。

全部ミルクよりオールミルクの方がなんとなくかっこいいから、私はオールミルクで注文しています。

 

3.おすすめカスタマイズについて書くよ!

 

カスタマイズしてみておいしかったものをご紹介。

初心者さんは是非試してほしい。

 

タンブラー割引を活用しているので、飲み物が全部スタバマークのサイレンちゃんじゃなくてごめんね。

 

スターバックスのおなじみのロゴ、サイレン

 

チャイティーラテ

チャイティーラテ
+豆乳に変更
+全部ミルクに変更
+シナモンパウダー
 
チャイ大好きな人は是非試してほしいカスタマイズ。
豆乳に変えることでヘルシーな甘みもプラスされます。
実際には、シナモンパウダーはエクストラ中のエクストラな量を入れてもらっています。
冒頭に書いた、チェダーチーズのようにストップまでいれてもらったカスタマイズです。
 
右端に小さいコップ写っていますけど、小さいお水くださいっていったらもらえます。
パウダーやコーヒーで喉かわくときとか、お薬のお水が欲しい時にもらえます。
特になにもなくても言えばくれるはず。
私は注文受け渡しの時にもらうことが多いです。
 
抹茶ティーラテ

 
抹茶ティーラテ
+豆乳に変更(+55円)
+全部ミルク(無料)
+抹茶パウダー多め(無料)
+氷少なめ(無料)

 

豆乳で和テイストが増強されています。

全部ミルク、抹茶パウダー増量でかなり濃厚になります。

ホットでミルクのフォーミーをしてもさらによさそう。ホットはフォームミルクですが、アイスにはムースフォームを足せるみたいです(+55円)。またアイスを飲むときにトライしようかな。

 

カフェミスト

 

 

カフェミスト

+アーモンドミルクに変更(無料)

+キャラメルソース(無料)

+フォーミー(フォームミルク増量、無料)

 

今日の注文でございます。

ワンモアコーヒーも使えるし、見た目もおしゃれ。

今日の豆に合わせて、店員さんにミルクの種類は選んでもらいました。アーモンドミルクはさっぱりしたいときにおすすめです。

フォームミルクも増やして、リッチな気分。ご機嫌です。幸せ。

 

まとめ

 

スタバカスタマイズについて書きました。

これから飲みたいメニューについても書きたかったけど、細かくなりすぎちゃって、私よりもっと初心者さん向けに変更しました。

 

これを読んでスタバに行きたくなったあなたは、手を差し出して。がしっ。今日から私のお友達です。読者登録、ブックマークもするに違いない。

 

もうちょっとレベルアップしたカスタマイズはまた別に書こうと思います。のんびりまってください。