ひょん先生は背中で語りたい

精神科医。いじめられ体質から成長中。月曜日更新予定。

エアコン節約スキル

こんにちは。

節約スキルの中で、図書館スキルを推奨していましたが、ハラスメントもあって人がいる場所にいるのが少し苦手になっていて、お家で過ごす時間が増えていました。倹約するためにエアコンをケチって少し体調を崩し、これはエアコン点けないから体調を崩したんじゃ…?と思い、エアコンを点けて回復しました( ´艸`)

節約はやっぱり我慢大会になるとうまくいきません。節約のために他の代替行動もなく暑苦しい部屋にいることで、自律神経が疲れてしまい、脳の疲れや、体の感が蓄積されてより健康状態が悪くなってしまったのです。

でもやっぱりエアコンをただ使っているだけじゃお金もかかってしまうし、節約しつつ家を涼しくするための工夫を紹介しようと思います。体調不良だけど、お金をかけられない、どうしよう、という方は是非取り入れられそうなものは取り入れてみてください。

 

 

ちょっと雑学:そもそもの電気代知ってる?

 

エアコン節約スキルに入る前に、そもそもエアコンの電気代を知っていますか?

1時間あたりの電気代=消費電力(kW)×1kWhあたりの電気料金、となります。

契約されている電気会社の電気料金が手元になくてわからない方は、公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会とうところが算出した平均は27円らしいので、ご使用のエアコンの消費電力を調べてみたら電気代の算出ができると思います。

 

私も専門ではないので、詳しく知りたいかたはこちらのリンクをどうぞ

www.nojima.co.jp

 

窓の遮熱シート

 

最近取り入れたスキルでおすすめです。眩しい日差しを遮断することで室温があがるのを防いでくれます。

私はもともとの目的としては紫外線カット目的で買ったのですが、遮熱、遮光機能、目隠しとしての機能もついていて、正直色が入ってしまう目隠しはいらない、、、と思ったけど、目隠し機能も含めてよかったです。

青のマジックミラータイプの遮光、遮熱シートを買ったのですが、日差しが柔らかくなったのと、青色がなんだか落ち着きます。青色は興奮を沈めたり、食欲を押さえてくれる作用があるので、過食でお悩みの方もいいかもしれません。私は、どちらかというと食欲のムラが激しいのですが、特に窓のシートを買ってから拒食傾向になったわけではないので、食欲不振の人は、食欲が抑えられすぎることは考えなくても良いと思います。もともとHSP傾向があるんですけど、日差しが柔らかくなって落ち着いた感じがします。日差しはいろいろと刺激が強いんですね。

室温上昇を防ぐ他、太陽光の刺激を減らしてくれたり、色による心理的効果もあるのでおすすめです。

 

amazon検索ページ:遮熱シート

楽天:個人的に買ってみた商品


 

 

サーキュレーター

 

エアコンの風を効率的に回すことで節約を目指します。ある程度の機能が備わっていればいいと思います。扇風機でも良いと思います。

私は、ダイソンの商品で、加湿器+空気清浄機+サーキュレーター機能付きのものを買っていて、それを使っています。冬も加湿してくれるので暖房費を抑えることができます。高いんだけど、使い勝手は良いので、金銭的にお金がある方は是非。

 

amazon検索ページ:サーキュレーター

楽天:お金に余裕があればおすすめ


 

 

エアコン掃除

 

そもそもエアコンに効率的に働いてもらうために、エアコン掃除も大切みたいです。私は、引っ越してからあまりエアコン掃除してこなかったんですけど、エアコン費用を節約するにあたりいくつか調べてみると、やっぱりエアコン掃除のことが書いていて、フィルター掃除を試しにしてみるとショックなくらい汚れていました…。これは稼働効率悪そう。

フィルター掃除+エアコン洗浄スプレーを使ったエアコン掃除で、去年と同じ設定温度で涼しくなりました。基本はやっぱり大切。

 

アマゾン検索ページ:エアコン掃除スプレー

 

まとめ

 

今日はエアコンの節約スキルについて書きました。

エアコンを一切付けないのは体調崩してしまうのでそれだけはやめてくださいね。そんなことをするのは私くらいにしてほしい(笑)

エアコンを効率的に働いてもらうためのスキルを中心に書きましたが、冷たい飲み物とか食べ物を食べてみたり、冷感クッションやシートをつかってみたり、そういうった方向にも工夫できると思います。まだ買ってないけど、布団やベッドの冷感シーツやかけ布団カバーもなかなか良さそうです。

節約が必要でも、体調に影響がでないように工夫していきましょう。