ひょん先生は背中で語りたい

精神科医。いじめられ体質から成長中。月曜日更新予定。

節約スキル高めの私

こんばんは。

ブログは毎日更新したほうが良いらしいので、今日もブログ書いてみます。

 

昨日の紹介では、お行儀よくしようとして書けなかったけど、なかなか節約スキル高いんです、私。

医師免許とって、そのまま研修すればいいのに、美容部員を経由して、生活費が稼げなくて、他のバイトも掛け持ちしてもまだ足りず、1週間1000円生活をしていたこともあって、節約貯金スキルは院内でも随一と自負しております。美容部員をしたことについては理由があるのですが、いつか記事にすると思います。

いや、ブログを書くにあたって、記事にする出来事がそれなりにあるから、スマートに生きてなくてよかった。

 

話がそれてしまったけど、おすすめ節約スキルを書いていこうと思います。

 

節約スキルは、主に、①固定費の削減②生活費の工夫になると思います。

①については、電気ガス水道の他、携帯利用料、サブスク等があたります。

②については、日用費の工夫等などがあたります。

あとは、③ポイ活などのお小遣い稼ぎでプラスを生み出すといったこともあると思います。

おすすめ節約スキルを一つずつご紹介します。

 

 

 

①固定費の削減でおすすめスキル、図書館に入り浸る

 

携帯利用料を安いところを、とか当然すぎて書きません。

今休職中で、決まった時間に決まった場所に行く練習をしているのもあるんですけど、図書館は節約スキルとして大切だと思っています。研修医前の美容部員時代、部屋にエアコンがなく、ついでに言うと洗濯機もありませんでした。夏と冬がとにかくつらくて、お休みの日は、休館日以外はだいたい図書館にいました。エアコンがないから、夜はとても寝苦しいのですが、昼間は比較的快適です。本が読めるし、新聞も読めます。今回の休職中は、部屋にエアコンはあるのですが、電気ガス水道の節約のためにもせっせと通う予定です。

 

②生活費の工夫でおすすめのスキル、自宅の快適化

 

図書館スキルを使ったうえで自宅時間も生まれますが、家にいてもつまんない、外出よう、から出費がはじまります。

今は休職中で人との関わりが基本的になくて、人とのコミュニケーションを目的にいきつけのカフェに行くことはありますが、家でリラックスできて、適度にアミューズメントもある空間にすることで外での出費が減ります。美容部員時代はお金がなさすぎて、水かお白湯しか飲めませんでしたが、人並みの収入を得た後は、おいしいものが飲みたくなったり、おいしものが食べたくなったりします。ちょっといい紅茶をかっても、外で飲むのに比べると微々たるものです。レシピは調べたらたくさんあるし、私は自炊派ですが、お安くなったスーパーのお惣菜を上手に食べるやり方もありです。ちょっとマック、ちょっと松屋、も以外とチリツモ。

自宅の快適化に少し投資が必要なこともあるし、思ったより活用できないこともありますが、私の場合、長期的にはプラスでした。

 

③ポイ活等のお小遣い稼ぎでおすすめスキル、カフェは基本的にポイント利用

 

これはすごく言いたい!私は行きつけのカフェも基本的にポイント利用でお金使ってません!

あんまり我慢するのも、かえって散財してしまうリスクがあるから、時々外食することもありますが、カフェ、外食あわせて1週間に1回程度しか行きません。それ以外はポイント利用できる範囲でしか行かないです。

楽天ポイントマスターなので楽天ポイントは年間20万を超えないように貯めています。休職中で使えるお金が減ってペースは落ちていますが、paypayのキャンペーンや、メルカリを上手に利用しています。今だったら、paypayの花王商品30%ポイントバックがおすすめです。マツキヨはアプリいれたら15%クーポンをもらえるので、トータルで実質45%が達成できます。

 

paypay.ne.jp

 

アフィリもなにもしてなくて、収益化しないURLなので、気になったら安心して飛んでチェックしてみてください。

 

ポイントの貯め方も、いつか書くかもしれません。メルカリスキルも高いので、そっちもいつか書く、かも。

 

おまけ

 

最後に、節約を続けるポイントは、楽しみながらすることです。節約のために我慢すると、QOL下げちゃうし、そうなると生産性や健康も損ねてしまう可能性があります。

削れるものは削るけど、なにかに置き換えて同じくらいの幸福感が得られるような工夫が大切です。

正直、美容部員時代はお金がなくても入れる場所が図書館しかなくて苦行に感じた部分はありますが、今現在でご紹介したどのスキルも私は苦痛はありません。

節約をお考えの方は参考にできるものがあれば参考にしてください。