ひょん先生は背中で語りたい

精神科医。いじめられ体質から成長中。月曜日更新予定。

休職中に知っておきたいお金の話(まとめ)

こんばんは。

昨日の記事が長すぎて、頭が働きにくい人は読むのが大変だったと思ったので、まとめ版を作りました。失業保険についてはざっくりしすぎたので少し書き足してます。

細かなところはそぎ落とされているので、もうちょっと見たい人は昨日の記事か、リンクから詳細ページに飛んで確認してください。

 

 

傷病手当

  • 概要:業務外に起因する疾病による休職中の給与の補償
  • 受け取れる金額:給与の2/3(1年以上の勤務の場合)
  • 受け取れる期間:1年6か月
  • 申請から支給まで:申請から1か月程度
  • 申請・問い合わせ:協会けんぽ
  • 申請期限:発症から2年以内

 

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

労災

  • 概要:業務に起因する疾病による補償。代表的なものとして、治療費の補償は療養手当、休職による給与の補償は休業手当。
  • 受け取れる金額:療養手当は全額負担、休業手当は給与の8割(休業給付6割+休業特別支給金2割)
  • 受け取れる期間:規定なし(休業手当は打ち切りとなることがある)
  • 申請から支給まで:審査のため、申請から数か月から1年かかることもある
  • 申請・問い合わせ:労働基準監督署
  • 申請期限:発症から2年以内

 

www.mhlw.go.jp

 

※業務上生じた精神疾患の認定基準について

www.mhlw.go.jp

 

失業保険

  • 概要:失業後、再就職に向けた支援のための給付
  • 受け取れる金額:およそ給与の50%~80%(勤務状況等により異なる)
  • 受け取れる期間:90日~360日(勤務状況等により異なる)
  • 申請から支給まで:1か月程度
  • 申請・問い合わせ:ハローワーク
  • 申請期限:退職から1年

 

www.hellowork.mhlw.go.jp